☆~わんちゃんとの遊び方のコツ②~☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

 

昨日は風が強くて肌寒かったですが

今日はとってもいい天気ですねぇ~☆

お出かけ日和♡♡

 

では今回はわんちゃんとの遊び方のコツ①の

続きから書いていきたいと思います(^^♪

前回は追いかける編を書かせていただきましたが、

たくさん追いかけた後は、捕まえる部分です!!

追いかけてばかりで捕まえることができない状態が続くと

諦めてしまったり、飽きてしまうわんちゃんがも多いので

しっかりと捕まえさせてあげることが大切です!

DSC06671

捕まえた!!!離すもんか!!!!の幸くん

DSC06678 DSC06682

自分のものにしようと力強くひっぱっています。

これですぐに離してしまうのではなくしばらくひっぱりっこをしてあげます☆

幸くんぐらいの大きさを相手にすると遊んでる方もかなり力を使います;;

DSC06688

幸くんが離してしまったので私の勝ち~♪

ひっぱりっこの後は飼い主さんが勝つだけではなく

たまには負けてあげることも大切です!

捕まえられた!勝てた!という気持ちが得られることでモチベーションが上がり

飼い主さんと一緒に遊ぶことが大好きになります♡

一人遊びが上手で好きなわんちゃんもたくさんいますが

たまには一緒に遊んであげると喜ぶかもしれませんよ☆

DSC06670

これはオレのもの!!!

これで獲物を捕らえることができました♪

最後に仕留める

ひっぱりっこをしているとヴーーーーーと言いながら

首を左右に振る行動をとることがよくあります(-.-)

DSC06683

写真だと分かりにくいですが声をだしながらブルブル振っています。。

これが仕留める行動です!

言い方を変えると捕まえた獲物にとどめをさしているイメージですかね?

ヴーーーと言われると怒ってるのかな?威嚇してるのかな?と思う方も

多いかと思いますが、遊んでる時にも声を出すことはよくあるので大丈夫です 🙂

幸くんはボール遊びよりもひっぱりっこの方が好きで

犬同士でもよくやっています(*^_^*)

ひっぱりっこならそんなに広い遊びスペースも必要ないのでお家でも楽しめますよ!

 

これが本能をかきたてる遊び方のコツになります♡

もちろんわんちゃんの好き嫌いもあるので

みんなが遊ぶわけではないと思いますが、ぜひ試してみて下さい(^_^)/

若月でした~☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ