体を触る練習♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ルネサンス・ペット・アカデミー ドッグ・ウェルネス科 一年生です。

ドッグギャラリーさんでインターンシップの実習をさせていただいています。

ワンちゃんの体が触れるようになることで、どのようなメリットがあるのか説明させて頂きました。

まずはパピークラスの様子です。

みんなで楽しくトレーニングしていきます。

オスワリの練習もしました。

今日のメインのお話は『体を触る練習』です。

日常生活の中で、ワンちゃんの身体に触れることが多いと思います。

日頃からたくさん触れ合うことでワンちゃんの小さな変化にも気づくことが出来ます。

たくさん運動した後で疲れている時や眠い時の方が触りやすいです。

 

 

ワンちゃんを膝に乗せて触れ合ってみましょう!

まずは、前足から触ります。

わしゃわしゃ触ってしまうとワンちゃんが興奮してしまう可能性があるので、

ゆっくりゆっくり触ってあげましょう。

 

前足が触れたら後ろ足も触ってあげましょう。

足が触れるようになることで爪切りなどの足のケアがやりやすくなります。

 

 

足以外にも耳やお尻や口なども触ってあげましょう。

口は少し嫌がる子も多いかもしれませんが、

口が触れるようになることで歯磨きや歯周病のチェックなど

歯石がつきやすいワンちゃんにとっては必要なケアが出来るようになります。

 

 

耳に触れたら、耳掃除や耳のニオイなどのチェックもやりやすくなります。

 

このように、体に触ることが出来ればワンちゃんの健康チェックが

日常生活の中で簡単に行うことが出来ます!

是非おうちのワンちゃんの身体も触ってあげてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ