第2回 ☆パピークラス☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!!

またまた土曜日は雨☂

また台風も発生しているみたいですね(>_<)

 

今日もパピークラス開催されています♪

S__2801676

新しくヨーキーの男の子

幸くんが参加してくれました~

幸くん

小さくて可愛い♡

初参加でしたが、とっても人懐こく

楽しそうに参加してくれました☆

 

今日は、子犬の『ホールディング』から☆

簡単にいうと『抱っこ』のことです。

正しいホールディング

DSC_0004

ワンちゃんの胸の前に手をまわして支えます。

この『ホールディング』すんなりと受け入れてくれる子もいますが…

ヤダヤダーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

離せーーーーーーーー(-_-メ)

とバタバタ暴れてしまう子もいます。

そんな時にビックリしてΣ(・ω・ノ)ノ!

抑えきれずに手を離してしますのはダメ!!です。

「ワンちゃんが暴れる」→「飼い主さんが犬を離してしまう」

これを繰り返してしまうと

「嫌なことをされそうになっても、暴れれば解放してもらえる」

とワンちゃんの頭の中で、間違った学習がされてしまいます。

その結果ホールディングをやると力いっぱい暴れるようになり

ひどくなると叫び声をあげたり、咬みついてきたりと

エスカレートしますので気つけましょう。

☆ホールディングの練習中は、ワンちゃんが暴れても手を離さないこと☆

諦めさせることが大切です!!

そして、全身の力が抜け始めたら「おやつ」をあげることで

「これが正しいことだよ」と教えてあげます。

拘束されることを、受け入れていきます。

このホールディングが抵抗なくできるようになったら

このまま身体を触る練習に移ります。

DSC_0007

まずは前足から触っていきます。

静かに触らせてくれたら

これも正しいことだよと教えるためにおやつをあげます。

触っている時に嫌がるそぶりが見られたら

その刺激は、その子にとっては強すぎるので

もっと短時間、優しく、触れてあげるようにしてください。

前足の次は後ろ足、耳、口周り、お尻周りと同じように続けていきます。

嫌がるそぶりが見られない、無理のない範囲で進めていってください。

短時間でいいですので、毎日続けてあげましょう!

 

他にも

ハンドターゲット

アイコンタクト

呼び戻し

などの練習をしました☆

来週も頑張りましょう!!

 

⁂次回のパピークラスは⁂

11月25日から

毎週土曜日13時より

1時間程度

全4回のコースになります。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ