第4回 ☆パピークラス☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

本日はパピークラス全4回の最終日でした。

 

今日はコングの使い方とクレートトレーニングのお話をしました!

両方ともしつけには欠かせないアイテムです。

まずはコングのお話☆

P1210476

ワンちゃんはかつて狩りのお供であり

家や家畜を守る番犬でもありました。

しかし、現在は室内で飼うことが増え、家族の一員となり

お仕事をする必要がなくなってきました。

お仕事がなくなり、退屈な時間が増えると…

身の回りにあるものを噛んだり

自身の体を執拗に舐めたり

過剰に吠えたり

人にとって困る行動をして退屈しのぎをするようになります。

そんな困った行動を予防するために

「退屈な時間」を減らして、

「楽しい時間」に変えてあげることができるのが

コングです🎵

コングを転がして遊んだり

コングにおやつを詰めて与えたりすることで

「追いかけて、食べる」という

ワンちゃん本来の狩猟本能を刺激してあげられます。

ぜひおうちで使ってあげてください☆

 

次にクレートトレーニングです。

クレートは車や電車の移動にも活躍しますし

災害の同行避難にも役立つ優れものアイテムです!

少し長い時間入ってもらうことが多くなるので

クレートはワンちゃんにとって良い印象、安心できる場所でなければなりません。

なので、今日はクレートはいい所だよ!っていうのを教えることと

出入りの練習をしました。

クレートの奥におやつを入れ

ワンちゃん自ら進んでクレートの中に入ってくれるように誘導します。

DSC_0002

この時ワンちゃんの大好物を使ってもらうとすぐに入ってくれるようになると思います。

毎回美味しいおやつがもらえるので

「クレート」=「おやつ」と理解して

クレートはワンちゃんにとって、とっても良い場所になっていきます。

これらのトレーニングを続けるうちに

ワンちゃんが自らクレートの中に入るようになったら大成功です!!

 

 

そして、パピークラスは本日で最終回となりました。

頑張って参加してくれた飼い主さんとワンちゃんと卒業式(*^-^*)

修了証をお渡ししました。

P12104721

 

クラスはここで終了となってしまいましたが

トレーニングをここでやめていまうと、

今まで出来ていたことができなくなったり、

怖くなくなっていたものが怖くなったりと後戻りしてしまうことがあります。

今後もおうちで必ず継続的に社会化と

オスワリ、マテなどの基礎服従訓練のトレーニングに励んでもらうようにお願いしました。

きっとこれからも頑張ってくれると思います(^^♪

 

次回のパピークラスは

8月12日から

毎週土曜日13時から

全4回のコースになります。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ