ワンちゃんの子育て

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!!

ドッグギャラリーです。

今日は出産直後から

ワンちゃんの子育ての様子について少しご紹介します。

 

ワンちゃんの子育て

アリスちゃんの赤ちゃんです。

本当に産まれた直後のお写真です。

帝王切開での出産となりましたが元気な4兄妹が誕生しました。

へその緒を切って、刺激を与えていっぱい鳴かせます!!

酸素をいっぱい吸ってもらいます。

そのあとは子犬をキレイに洗ってあげて

しっかりと乾かします。

お母さんも赤ちゃんも一生懸命頑張りました!!

 

帰宅後、落ち着いたらなるべく早く初乳を飲ませてあげます。

子犬が免疫を強化するためには必要不可欠です。

兄妹みんなしっかりとお乳を吸えました。

とりあえずホッと安心できました。

そのあとは母犬がお世話をしてくれそうか

しっかりと確認をします。

口元に赤ちゃんのお尻を近づけてお世話をするように促します。

初めはアリスちゃんも嫌がって顔を背けていましたが

しばらくすると自分からお世話をしてくれるようになりました。

3-4日はほとんど巣箱から出ることなく赤ちゃんと過ごしていました。

巣箱にお皿を入れてあげないと

ごはんを食べてくれないような様子でした。

母性が目覚めてくれて安心しました💖

 

子犬がしっかりとお乳を飲めているかな?

など発育状況を確認するために

しばらくは毎日の体重測定は欠かすことができません。

長男 180g → 172g → 181g → 203g

次男 170g → 165g → 182g → 201g

三男 165g → 157g → 169g → 184g

長女 150g → 142g → 151g → 169g

産まれて次の日はどうしても体重が落ちてしまうことが多く

心配になってしまうのですが…💦

その後は順調に体重が増えていきました。

 

お乳を飲んでくれなければ…

飼い主さんが哺乳をしなければなりませんし

母犬が世話をしてくれなければ…

飼い主さんがおしっこやうんちを出させるように

子犬のお世話をしなければなりません。

飼い主さんがお世話をする必要があるときは

⇩こちらの動画を参考にしてみてください⇩

「子犬の哺乳」

あかり先生がアリスちゃんを出産した時の動画になります。

 

体重は日に日に増えていきます。

長男 220g → 229g → 249g → 273g → 292g

次男 220g → 242g → 260g → 280g → 308g

三男 205g → 220g → 251g → 274g → 284g

長女 190g → 208g → 228g → 249g → 268g

8日目に体重が300g近くになると

よく動くようになり

爪がタオルに引っかかるようにもなってきたので

初めての爪切りも経験しました!!

小さい手足ですが

ちゃんと爪も伸びてくるんです。

寝相にも個性が(笑)

 

簡単ですが

産まれて数日のワンちゃんの様子です。

長男 313g → 333g → 356g → 390g → 420g

次男 325g → 352g → 370g → 384g → 408g

三男 313g → 325g → 338g → 377g → 400g

長女 297g → 318g → 330g → 349g → 359g

 

13日目くらいまでの様子はこんな感じです。

 

次回からは赤ちゃんの目が開いたり

離乳食が始まったりした様子をご紹介させていただきますね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ