⑤:子犬のしつけ☆おもちゃ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はワンちゃんのおもちゃについてお話させていただきます。

 

犬にとって噛む行動はもともと備わっているとっても大切な行動です。

子犬の時期も何でも舐めたり、口に入れたりすることで学んでいきます。

口に入れると困るものではいけないので

噛まれて困るものはワンちゃんの届かないところにしまいましょう!!

↑本当にこれが一番大切です↑

口に入れても良いワンちゃん用のおもちゃを使って『噛みたい欲求』を満たしてあげましょう♪

どんなおもちゃがいいのかな?

安全性や素材に注意して、ワンちゃんの興味を引くおもちゃを選びましょう。

  • 犬用のおもちゃを選びましょう

人用のおもちゃや縫いぐるみではボタンがついていたり、

ワンちゃんがのみこめてしまうものを使用している場合があります。

誤ってのみこんでは危険です。

しっかりとワンちゃん用のおもちゃを用意してあげましょう。

  • サイズも適切なものを選びましょう

ワンちゃんのお口よりも小さいサイズのものだと、

のみこんでしまう恐れがあります。

ワンちゃんのお口のサイズよりも大きいものを選んであげましょう。

  • 噛んでも壊れない丈夫なものを選びましょう

お口より大きなサイズでも、

ワンちゃんの噛む力によっては砕いてしまったり、

ほどけてしまったりして

のみ込めるサイズに壊れてしまうことがあります。

壊れ方によってはワンちゃんのお口に刺さったり危険なこともあります。

丈夫なおもちゃを選びましょう。

  • 子犬が間違えない素材を選びましょう

布や木の素材は噛み心地が衣類や家具と似ているので、

似ている素材で遊びを教えてしまうと衣類や家具が遊び道具になってしまうこともあります。

子犬のうちは避ける方が安心です。

  • ワンちゃんにとって楽しいおもちゃを選びましょう

フードやオヤツが入れられる、音が鳴る、転がる、跳ねるなどいろいろな種類のおもちゃがあります。

ワンちゃんの興味のあるおもちゃを選んであげましょう♪

おもちゃを回収するときは?

追いかけたり、無理に取り上げることはやめましょう。

『離して』の合図を教えてあげたり、

くわえているおもちゃより魅力的なオヤツなどと交換するようにしましょう。

 

子犬の一人遊びにオススメのおもちゃ

  • コング

コングには穴があいていて、そこにフードやおやつを詰めることができます。

その子のレベルやアイディア次第で詰め方がいろいろ変えられるので

子犬のうちからでも始めやすいおもちゃになります。

コングは

  • 噛んで楽しい
  • 追いかけて楽しい
  • ストレス解消
  • 知育玩具
  • ケア・トレーニング

様々な活用方法がある便利グッズです!!

 

色々なおやつを用意して詰めるところから始めます♪

ドライフードを詰めるだけでもいいですし、

もっともっとコングに興味をもってもらうために

フリーズドライのオヤツやチーズなどなど

ワンちゃんの大好きなオヤツを用意してあげるのもいいでしょう。

きっと足元ではワンちゃんがお鼻をクンクンさせて楽しみに待っていてくれると思います。

ワンちゃんはコングに興味津々✨

コングに詰め終わったら…

みんな大好きモグモグタイムです。

上手に手を使ってコングを食べてくれたり

コングの中のオヤツを取り出そうと、みんな頭をつかって考えて、頑張ります!

これだけ夢中になってくれれば

コング使用中に

  • ブラッシングしてみたり
  • クレートトレーニングに使ったり
  • サークルで静かに待てたり

ケアやトレーニングにも活用できますね♫

いつもは『退屈な時間』もコングを与えることで

『楽しい時間』に早変わりです☆

 

 

いろいろな知育玩具

コング以外にもワンちゃんが頭を使ってオヤツを食べる『おもちゃ』があります!

転がしてオヤツを取り出すタイプの知育玩具です。

その他にも様々な知育玩具があるので

おうちの子に合ったものを選んであげましょう。

 

  • ノーズワークマット

「そもそもノースワークって何?」と疑問に感じる方も多いかと思います。

ワンちゃんは、嗅覚が一番優れていると言われています。

普段の生活の中で人と暮らすことにより、本来の嗅覚を使わなくなり機能が低下する傾向が見られます。

ノーズワークマットの中にワンちゃんの大好きなおやつを隠し、

ワンちゃん自身で探し出していきますのでお鼻の運動不足を解消しストレス発散にも繋がります。

また、飼い主様の指示に従って行うのではなくワンちゃん自らが考えて行動し匂いのもとを探し出していきます。

なので、行動力や考える力を身につけることができます。

ノーズワークをしていくとワンちゃん自身に、自信がつき成長していくんですね。

 

また、ノーズワークはどんなワンちゃんでも出来るのでオススメです!

子犬・老犬・目が見えない子・ビビりな子・筋力が衰えてきた子など……。

 

シュナウザーのロック先生に体験してもらいましたぁ♪

鼻を使い探し出すのに夢中~♥

集中していますね!!

 

ノーズワークマットはサンプルがございます。

ご興味がある方はぜひ当店で体験できますので

お気軽にお声かけください。

 

探索欲求や捕食欲求など

ワンちゃんのもともと持っている様々な欲求が満たされないと

問題行動につながってしまうことがあります。

いろいろな工夫を凝らして

ワンちゃんの生活の質を向上して、欲求をみたしてあげられるようにしましょう。

問題行動が起こってしまってからではなく、問題行動が起こらないように努めてあげましょう。

 

⇩おすすめおもちゃのブログも参考にしてください⇩

くんくんトイボール

『知育トイ』で遊んで賢くなっちゃおう

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ