【わんこのご飯】グリーントライプとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

皆さん、ワンちゃんのドッグフードで「グリーントライプ」ってご存知ですか?

 

グリーントライプ

グリーントライプとは、草食動物の中で牛・羊・鹿など4つの胃を持つ反すう動物(草などを口で咀嚼し、胃に送って部分的に消化したあと再び口に戻して咀嚼することを繰り返して食物を消化する動物)の胃袋のことです。

 

トライプは日本人も「ホルモン」として口にすることがありますが、人間用のものは洗浄・漂白・煮沸されています。

ペット用のフードとしてトライプを与える場合、重要なのは「無洗浄」ということ!!

 

なぜペット用は無洗浄のものでないといけないのか?

→洗浄してしまうとワンちゃんの健康に有益とされている酵素・良質の細菌・栄養素が壊れてしまいます。

だからワンちゃんに与えるときは洗浄されていない新鮮なトライプ(加工されていないもの)を与えることが大切なのです。

何も手を付けていない為、トライプはニオイがします。私たち人間がトライプを嗅ぐと「うぅっ」となるような匂いですがワンちゃんにとっては大好きな匂いです!

食欲が増し、喰いつきもあります。

 

ではなぜワンちゃんにグリーントライプを与えるのが良いのでしょうか?

犬は雑食動物だと思われがちですが、本来は肉食動物です。

犬の祖先であるオオカミは草食動物の内臓を好んで食べてきました。草食動物の胃や腸には、生きていくために欠かせない栄養素が豊富に詰まっています。

草食動物は草や木の葉を消化する過程でタンパク質やブドウ糖、ビタミンなどの栄養素を作り出します。

肉食動物はこれらを食べても消化・吸収することが出来ません。その為、肉だけでは摂取できない栄養を草食動物の内臓から摂取して栄養バランスを保っています。

ペットでもあるワンちゃんも本来であれば草食動物の内臓をまるごと食べることが理想ですが、そんなことは出来ません。

新鮮な内臓を手に入れることは難しいですが、グリーントライプならこの問題をクリアできます。

 

グリーントライプを与えるとどのような効果があるのでしょうか?

グリーントライプには草食動物が反すうする過程で作られる消化液や消化酵素、消化途中の草にプロバイオティクス(乳酸菌)、必須脂肪酸(リノール酸・リノレン酸)、ビタミン、アミノ酸などが豊富に含まれています。

グリーントライプはまさしく犬のスーパーフードです!!

ではそれぞれにどのような効果があるのでしょうか?少しだけご紹介しますね♪

 

☆アミノ酸(タンパク質)☆

筋肉の構築や補強をはじめ、免疫系の強化にも繋がる有益な栄養素です。

 

☆プロバイオティクス☆

腸内フローラを整えて、身体に良い菌を増やしてくれます。一般的には善玉菌(ビフィズス菌や乳酸菌)と呼ばれるものです。

腸内環境改善・便通対策・免疫力の維持、低下の阻止の役割があります。

 

☆プレバイオティクス☆

有用な菌が定着・増殖するのを助けてくれる物質です。簡単に言えば、プロバイオティクスの働きを助けてくれます。

 

☆酵素☆

酵素とは、体内のあらゆる化学反応に対して触媒として働くたんぱく質のことです。

食べたものの消化・吸収・排泄や新陳代謝など、生命維持のあらゆる反応は全て酵素が働いています。

 

☆天然ビタミンとミネラル☆

ビタミンは体の調子を整えるのに欠かせません。ビタミンが足りないと疲れが取れにくく、皮膚が荒れたり毛艶が悪いなどに繋がります。ミネラルは骨や歯などの体の組織を構成する働きもあり、成長には欠かせません。ミネラルはバランスよく摂ることが重要な栄養素です。

 

 

グリーントライプで期待できるのは「消化酵素」と「脂肪酸」です。

消化酵素はワンちゃんの消化を助けるだけでなく、子犬の歯をキレイにする効果もあると言われています。

脂肪酸はワンちゃんに健康な皮膚と被毛を維持させてくれます。

 

 

グリーントライプは極めて優しい食品です。

胃が弱い子、お腹がデリケートな子、ご飯の食べが悪い子などにもオススメです。

自然治癒力も高めます。

 

 

❁トライプを与える利点❁

・健康を改善する

・子犬の骨の成長問題を回避できる

・高齢犬が元気で活動的になるのを助ける

・消化の問題を助ける

・皮膚の問題を助ける

・艶のある被毛と色に役立つ

・持久力とスタミナの増進に役立つ

・食欲が増す           …..など

 

 

当店では、K9Naturalのラム・グリーントライプを置いています。

(※グリーントライプにはラム、ビーフなどの種類もあります。)

 

実際のグリーントライプはこんな感じ…..↓↓↓

 

子羊の胃袋を100%使用し、非加熱で製造されています。

与え方としては、ほぐしてそのままフードにトッピングか水またはぬるま湯で戻してから与えるのがオススメ!

やはりニオイは独特ですが、ワンちゃんは好きなニオイだと思います。

 

実際にほぐして水で戻してみました!↓↓↓

(本当は動画でご紹介したかったのですが、写真ですみません💦)

簡単にすぐにほぐせましたよ♪

 

数分水に浸しただけなのに、こんなに戻りました!

 

これから季節の変わり目で暑くなります。

ご飯の食べが悪くなってくるワンちゃんも増えてくるのではないでしょうか?

そんなときにグリーントライプを与えるのもオススメです!食欲がないときにトッピングとして与えれば食べてくれるかもしれません。

食べるかどうかわからないという方は、K9Naturalのトライプはお試しサイズがありますので初めての方にピッタリです(^^♪

ぜひ一度試してみてはいかがですか?

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ