③:子犬のしつけ☆サークル&クレートの使い方part2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の「サークル&クレートの使い方」では

サークル&クレートはワンちゃんにとってどういう場所かな?

サークルの使い方についてお話させていただきました!

今日はクレートの使い方についてお話させていただきます。

 

クレートの使い方

サークルはお家で過ごすときに大活躍です!!

クレートは移動する時に大活躍です!!

また、クレートは寝床やトイレトレーニング、

災害時の同行避難など様々な場面で活用できる便利グッズです。

 

クレートのサイズは?

クレートはワンちゃんのサイズに合ったものを選びましょう!

クレートの中で、

しっかりと四つ足で立てて、向きを変えることができるサイズが理想です。

 

まずはクレートに慣らそう!

まずは室内でクレートに慣らしていきましょう。

扉が外せるものは外すといいです。

(扉がガタガタいうだけで苦手になってしまう子もいます)

フードやオヤツをポンポン投げ込んであげます。

フードやオヤツにつられて、クレートの中に入っていきます。

最初はなかなか後ろ足まで入ることができないかもしれません。

無理に後ろ足までいれようと、押し込むのはやめましょう。

根気よくフードやオヤツを入れて自発的に入るまで続けていきましょう。

 

続けていただくと、しっかりと後ろ足まで入ることができます。

 

クレートの中で静かに待つ練習!

クレートの中に抵抗なく入れるようになってきたら扉をつけて

今度は中に留まる練習です。

扉をつけたら、クレートの隙間から

オヤツをコロコロ入れてあげましょう。

 

クレートの中で静かにしていると、

良いことがあるんだということをワンちゃんに教えてあげましょう。

 

慣れたクレートの中だったら外でも安心して過ごせます!

クレートに入ると安心して静かに過ごす習慣がつけば、外出時も安心です。

車での移動やトリミングサロン、動物病院の待合室でも落ち着いて過ごせます。

災害時に一緒に避難した時も安心して過ごせるクレートがあればストレスが軽減できます。

ワンちゃんが入院しなくてはならなくなったときも、

入院のお部屋で過ごすことにも必要以上にストレスを感じなくて済むかもしれません。

 

しばらく使わないと入るのを嫌がるようになってしまいますので

継続的に楽しくクレートを使用するようにしてくださいね。

 

 

☆動画でもご紹介してます☆

しつけ教室で活躍中のあかり先生やロック先生、アリスちゃんが

お手本になって動画でトレーニング方法をご紹介しております。

⇩動画はこちら⇩

ワンちゃんのクレートトレーニング

一緒にやってみてくださいね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ