【イベント】ノーズワークセミナー開催しました♪【レポート】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!早いものであと少しで今年も終わりですね~

あっという間だなぁ~と感じます。

寒い日もこれから続きますので皆様、体調を崩さないようにお気を付けください。

 

さて今回のブログは11月と12月にノーズワークセミナーイベントが開催されましたので、どんな内容だったのかブログで少しだけお伝えしようと思います。

 

11月18日(日)と12月15日(土)に2回に分けてノーズワークイベントを開催しました!

トレーナーの河野先生からノーズワークとは何か、やり方などを学びました!

そもそもノーズワークとは何なのか?みなさん知っていますか?

【ノーズワークとは?】

犬の「嗅覚」を使って匂いを探し出すドッグスポーツです。犬が自らの意思で考え、行動しにおいのもとを探します。犬種や年齢は関係なく、全ての犬・人間が参加することが出来ます。ドッグスポーツというと、目が見えない犬やハンディキャップがある犬は参加できないというイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、ノーズワークはどんなワンちゃんも参加できるスポーツなんです!

 

もともとノーズワークというのは、「鼻を使った遊び」としてアメリカの保護施設から始まりました。レスキューされた保護犬たちの中には、人間から虐待を受けた経験から臆病・自信がない・人間を怖がる犬がいます。そこで犬たちに自信を付けさせ再び「人を信じる心」を取り戻させるために始まりました。現在、日本でも同じような取り組みが行われています。

 

ノーズワークで一番大事な「犬の嗅覚」!嗅覚についても教えてもらいましたっ!

【犬の嗅覚について】

犬の嗅覚は人間の約100万~1億倍と言われています。そのため、麻薬探知犬や警察犬、災害救助犬などにも犬の嗅覚は使われています。→早期のがん発見としてがん探知犬なども活躍しており、30種類のニオイを感じ取ることが出来るそうです。

また、においを嗅いでいるときや吐き出しているときの両方で匂いを感じ取り他の感覚に比べて衰えにくいと言われています。

犬が行うニオイ嗅ぎというのはとっても大切なんです。視覚や聴覚より嗅覚で情報収集をし、新しいものや人・場所などをニオイで確認します。また、複雑なニオイのもとを脳で分析しているので頭もよ~く使っています。

 

ノーズワークをやっていくとどんな効果があるのかも教えてもらいましたよ!

【ノーズワークの効果と目的】

①自立心を養う ②自信がつく ③集中力が増す ④本能的意欲を増す

「嗅覚」をつかうことで犬の本能的な欲求を満たし、日常のストレス解消や犬の内面の成長を促すことが出来ると言われています。

また、シニア犬の認知症予防や運動不足解消、脳の活性化にもつながります。

短時間でも良い運動にもなります!室内でも出来るので雨の日はお散歩に行けない、ドッグランで走り回れない…..そんな退屈な日でも鼻を使ってスポーツができ楽しみながらストレス発散にも繋がりますよ!

 

 

ノーズワークをやっている愛犬にぜひ飼い主さんに注目してほしいポイントがあります!

愛犬のハッピーサイン、ナチュラルアラート、ストレスサインを見つけましょう!身体の動きをよく観察して、愛犬の今の気持ちを読み取ってあげることが飼い主さんの大事なお仕事です。

【ボディランゲージ】

ワンちゃんは言葉が話せない代わりに、耳や目・口・尻尾・など体全体を使って気持ちを表します。ワンちゃんの様々な表現方法を「ボディランゲージ」と言います。

 

体の部位でいくつか見るべきポイントも少しだけ教えてもらました。

前・後足に力が入る、頭が上がる、口が開いていると集中していない、尻尾がピタッと止まる、耳が立つなどその子によってだすボディランゲージが違います。

 

ノーズワークのやり方も教えてもらいました!

【フードステージ】

ノーズワークにはフードステージと臭気ステージの2段階があります。今回セミナーの実技では「フードステージ」で行い、「食べ物」の匂いを探していきました。まずはフードステージで探す楽しさを築き上げていきます。

まずはわんちゃんごとに違うノーズワーク専用トリーツ(おやつ)を決めていきます。3種類のおやつの中から一番先に食べたおやつだけがノーズワークで使うおやつとなります。

飼い主さんはBOXの中にトリーツを入れ、ワンちゃんは箱の中からトリーツを探してもらいます。

最初は緊張してトリーツを見つけられなかったり、匂い嗅ぎをする子が多かったですがノーズワークを繰り返していくと自分から進んでトリーツを見つけに成長していきます。




実技の最後にはノーズワークコンペ(ゲーム)を行いました!

ワンちゃんに10個の上向きボックスの中から1つのトリーツを探してもらいます。ワンちゃんがトリーツを「見つけた!」と思ったら飼い主さんが手を挙げるまでの時間を競っていきました。

とっても簡単なルールで、どのワンちゃんも参加できる内容です。

優勝した子たちは表彰もされ、参加者の方には記念品も!

みんなとっても頑張りましたっ!(^^♪

 

 

 

怖がりの子・目が見えないなどハンディキャップがある子・しつけが入っていない子・子犬・老犬たちにオススメです。

参加された方々、ありがとうございました!ぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。興味がある方はぜひ一度お問合せ下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ