④:子犬のしつけ☆トイレトレーニング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

今回はわんちゃんを飼い始めて初めに困ることの多い

トイレトレーニングについてお話ししたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

トイレトレーニング

トイレトレーニングは人とワンちゃんが一緒に生活するうえで必要な内容ですね。

初めが肝心です!!

大変なこともあるかと思いますが、根気よく頑張っていきましょう

 

トイレの準備

トイレトレーニングはお家に迎えてすぐ始まります!

仔犬を迎える前からしっかりと準備をしておきましょう

 

☆トイレを置く場所

早くトイレお覚えてもらうためにサークルを使いましょう!!

トイレをサークルの中に置きます。

近くに毛布やタオルなど感触が似ているものを置いておくと間違えてそこにしてしまう場合があります

⇩サークルの設置や使い方のポイントはこちらのブログを参考に⇩

②サークル&クレートの使い方

 

☆トイレの素材

毎回使っている素材に対しての習慣が身につくので

素材を統一しましましょう

同じトイレシーツを使うことをお勧めします。

 

☆トイレの大きさ

どの方向から入っても後ろの足まで入れる大きさにしましょう!

においを嗅いだり、くるくる回ったりしてもゆったり排泄できるように

小型犬でも少し大きいサイズにしましょう

 

☆トイレの数

昼間は1階、寝る時は2階など生活フロアが別々の場合は

それぞれのフロアにトイレを置くようにしてあげましょう

 

失敗させない環境作り

トイレの準備が出来たらいよいよトイレトレーニングの始まりです!

トイレトレーニングを進める上で一番大切なことは失敗させないことです

わんちゃんか失敗しない環境を作ってあげましょう

 

☆失敗させないために

初めは家の中を自由にさせすぎないないことが大切です。

飼い主の目が行き届かないところや、

トイレを置いていない部屋に自由に行かないように

行動範囲を制限するようにしましょう

外出時や就寝時、食事の支度中、電話中などわんちゃんから目を離すときは、

トイレの入っているサークルに入れておくようにしましょう

 

☆サークルの中でも失敗してしまう時は?

サークルに入れていても始めはなかなかトイレでできないこともあると思います・・・

始めはサークルの中全面にトイレシールを敷き詰め、

徐々にトイレシーツを減らしていきましょう

 

排泄のタイミングとサイン

どのタイミングで排泄するのか、排泄時のサインを知っておくことで

トイレの成功に繋がります。

わんちゃんがいつ、どのタイミングでするのかチェックしてみましょう

 

☆排泄しやすいタイミング

・目覚めた後

・遊んだ後、興奮した時

・食事の後

・前回の排泄から時間が経った時

 

☆排泄のサイン

・床のにおいを嗅ぐ

・くるくる回る

・床を引っ掻く

 

成功へのコツ

トイレトレーニングをする上でほめるタイミングはすごく重要になってきます!

正しいほめ方を知ってトイレトレーニングを成功させましょう

☆トイレトレーニングの方法

①排泄のタイミングや排泄のサインが見られたらサークルの中のトイレに連れて行きます。

②わんちゃんが排泄を始めたら優しく言葉で褒めてあげます。

③排泄が終わったらその場ですぐにご褒美(オヤツなど)をあげます。

④サークルから出してあげましょう!

 

☆褒める時のポイント

ご褒美はトイレと関連付るために、サークルから出した後でなく

必ずトイレから出る前にあげましょう

トイレのタイミングで合図(ワンツーワンツーなど)をつけてあげると、

トイレのタイミングをコントロールできるようになりますよ

 

失敗した時は

どうしても失敗してしまう時があると思います。

そんなときは…

 

☆叱らない

排泄したことに対して叱られたと勘違いしてしまい、

ソファーの後ろなどで隠れてするようになってしまいます・・・

 

☆わんちゃんをサークルに戻し無言で片づける

騒いでしまうとかまってくれたと喜んでしまいます・・・

 

☆きれいに拭き取りにおいが残らない様にする

においが残っているとまた同じ場所で失敗することがあります・・・

きれいに拭き取っても同じところで失敗する場合は、

ごみ箱など何か他の障害物を置き、そこで排泄できないようにしましょう!

 

 

個体差はありますが、トイレを成功することが続いていても

1歳くらいまでは乱れてしまうことがあります。

油断せずに、しばらくは成功したときは必ず褒めるようにしてあげてくださいね。

 

どうでしたか??

なかなか上手くいかない時はお気軽にご相談くださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ