【簡単】手作り食の味方!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

 

突然ですがわんちゃんのご飯はドッグフードですか?手作りですか?

わんちゃんによって合う・合わないがありますし、飼い主様の生活スタイルによっては手作り食は負担になってしまう場合もあります。

手作り食を与えることが絶対に良いとは思いませんが、わんちゃんにとって楽しみの一つでもある食をもっと楽しいものに出来たらいいな。喜んでくれたら嬉しいな。と思います。

今回はわんちゃんに与えているごはんにどんな効果があるか、どんな子に手作り食をオススメしているかをお伝えしたいと思います。

 

『体臭・口臭』気になりませんか?

 

わんちゃんの体臭や口臭、アレルギー、涙やけなどがドッグフードが原因の場合もある!?!?

わんちゃんの体臭や口臭などは食べるものによって変わったりします。

主な体臭の原因はドッグフードやシャンプー目ヤニや耳垢、肛門腺に溜まった分泌物、口臭、歯石、皮膚病などがあります。

腸内環境が悪くなると体臭が臭くなる可能性があります。

市販のドッグフードの一部は消費期限を延ばしたり食いつきをよくするために添加物を大量に使っている場合があります。

(※添加物を抑えたドッグフードなどもありますので一概には言えません。)

添加物を多く含むドッグフードは目ヤニや涙やけの原因になることがあります。

油を多く含むドッグフードは耳垢が溜まりやすくなることもあります。

口臭も体臭と同じようにお口のケア不足だけでなくドッグフードが原因の場合も‥

そんな時は手作り食に挑戦してみませんか?

手作り食でしたらその日のわんちゃんの体調の合わせてあげることが出来る為、とっても便利です。

 

『最近体重が増えてきた…獣医さんにダイエットを勧められた…』

 

秋から冬にかけてわんちゃんの食欲も増しとっても体重が増えやすいため気を付けている方が多いかと思いますが、

『もっと欲しい!まだ足りない!』とアピールされることないですか?

ごはんはお腹いっぱい食べさせてあげたいけどカロリーが…

おやつをあげたいけど糖質や脂質が気になって…

そんな時に便利な手作り食!

ドッグフードだけだとカロリーが高くなってしまう時は、ドッグフードを少し減らして変わりにお野菜やお肉をあげるとわんちゃんもお腹いっぱいになって大喜び!

キュウリや、大根、白菜、ブロッコリー、ササミなどがオススメです。

中でも白菜は約95%が水分の為ごはんによって水分が補給できるのはとっても魅力的です。

更にビタミン類、カリウム、カルシウムも含まれている為とっても良い食材です。

ですが沢山与えてしまうとイソシアネートを大量に摂取してしまい、胃腸を刺激してしまう恐れがあるので与えすぎには注意してください。

わんちゃんも水分が不足してしまうと脱水症状になります。

食事で水分を補ってあげましょう。

 

『ごはんは変えていないのにシニアのわんちゃんの体重が増えてしまった』

 

特にシニアのわんちゃんは、運動量が減ると筋肉量も減少し代謝が悪くなります。

そのため同じ量の同じご飯を与え続けていても太ってしまう事があります。

対策としてカロリーを減らすためにご飯を減らす方が多いのではないでしょうか?

ごはんを減らすだけでは、筋肉量も減ってしまいさらに代謝が悪くなる可能性があります。

量を減らすのではなく、『質』を見直して頂くことが大切だと思います。

代謝と共に衰えてくる腎臓機能を補うためには水分量が大切です。

手作り食ではドライフードに比べて水分量が豊富なため、食事と共に水分摂取量を調整することが出来ます。

お水をあまり飲まないわんちゃんにも手作り食はオススメです。

 

手作り食にどんなイメージを持っていますか?

 

人間の食べ物は与えてはいけないと思っていた…

手作り食を試してみたいけど時間が…

毎日作ると負担になってしまう…

手作りで何をあげていいか分からない…

食べてくれなかったら…

肥満になってしまったら…

いろいろな悩みや不安があると思います。

手作り食を始めるためにステップを分けてみるのも1つの方法です。

今回は4STEPに分けて試す方法をご紹介いたします。

 

STEP1

まずはお試しでおやつを野菜スティックやササミを茹でたものに変えてみてる。

この時は様子見なので、好き嫌いの把握や食いつきの違い体調の変化などを観察

 

STEP2

いつものご飯に手作りのふりかけをかけてみる。(※栄養バランスやカロリーが増えすぎないようにご飯を調整する

食いつきが変わるか、体調の変化などを観察

 

STEP3

いつものご飯と半分づつにしてみる。

わんちゃんが満足できるように食べる量の調節や栄養が偏らないように調節

 

STEP4

完全な手作り食にしてみる。

 

このようにわんちゃんにも飼い主様にも負担なく徐々に進めて切り替えて頂くことが重要です。

しかし毎日手作り食だと大変なこともあると思います。

毎日ではなく無理のない範囲で与えてあげることでも十分です。

人間も毎日毎食同じメニューを食べていると飽きてしまうようにわんちゃんも飽きてしまうことがあります。

いつもと違うトッピングを載せてあげるだけでも食いつきがだいぶ違います。

ぜひお試しください。

 

また、毎食手作り食を作ることは難しい為まとめて作り冷凍庫で保管したり、飼い主様の食事の支度の際に少し取り分けておくなどの工夫でとっても簡単に手作り食に作ることが出来ます。

【例えば…カレーが夕食の場合】
具材を煮込むときにわんちゃんには与えてはいけないネギ類などを抜き煮込めば簡単に手作り食になります。

 

その他にも便利な手作り食をサポートしてくれる強い味方のごはんがあります。

ブラネバ『てづくりdeごはん』

当店スタッフのわんちゃんも大喜びのご飯です。

煮込むだけで簡単に手作りごはんになっちゃいます。

中身はこんな感じ…

こんな感じで煮込みます!

仕上げにフード内に入っているフィッシュオイルを入れて完成(*’ω’*)!

ブラネバのフードにはフィッシュオイルが付いており、酸化されていない質の良いオイルを摂ることが出来ます。


とっても美味しそう
今回はブラネバに+温野菜+お肉の代わりにタンパク質たっぷりのドライフードをトッピング!

仕上がりはこんな感じ✨

美味しそうに食べてくれると嬉しいですね!

 

人間の食べ物を美味しくバランスよく与えることにより、わんちゃんとの暮らしを豊かにするきっかけになればうれしいと思います。

ぜひお試しください!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ