しつけおさらい会開催しました♪【イベントレポート】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは✰

9月21日(土)にしつけイベントが開催されました!!

 

しつけイベントの様子をお伝えしますね✰

当店のパピークラスもしくはジュニアクラスに参加したことのある卒業犬を対象にしたしつけおさらいイベントを開催しました♪

しつけ教室に参加してくれた子達同士なので、お友達になりみんな仲良しです♡

ご挨拶もしっかりとしましたよ(^^♪

 

まずはしつけのおさらいとして「呼び戻し」と「ツイテ」をしました。

まずは「呼び戻し」を行いました。

 

みんなお利口さんですね(^^♪

しっかりと飼い主さんの元まで向かっていき、飼い主さんの足元でオスワリも出来ました!

呼び戻しが出来ていると例えばお散歩中にたまたま手からリードが外れてしまった、首輪やハーネスが外れてしまったなどアクシデントがあった時に道路などの危険な場所に犬が走り出すことが防げますし迷子になってしまうこともありません。

ドッグランでも犬同士のトラブルリスクを軽減できます。ワンちゃんの安全を守るためにも呼び戻しは必要です。

 

続いては「ツイテ」を練習しました。

お写真があまり撮れていなくて少ないのですが、みんなしっかりと飼い主さんの横でツイテをしながら歩けていますよ!

ツイテは、車や人通りの多い場所を取らないといけない時ありますよね?ワンちゃんの行動をしっかりと管理できていないと自転車や車に跳ねられてしまったり、通行人に接触してしまったりと危険な場合もあります。「ツイテ」もワンちゃんの安全を守るために欠かせないトレーニングになりますのでとても重要です。

しかも家の中や慣れた場所で出来ても意味がありません。なので必要な状況を想定して練習しなければなりません。

 

 

おさらいをしたらゲームをしました!

呼び戻しゲーム

ルールはとっても簡単です!

スタートラインでワンちゃんをオスワリさせ飼い主さんはゴールラインへ移動。

スタンバイが出来たら合図のスタートで呼び戻しをします。呼び戻しをしてゴールラインまでワンちゃんが来たらオスワリをしてゴール!となります。

3頭ずつで競ってもらい、1位のワンちゃんには優勝賞品をお渡しました。

チワワの丸くん、柴犬のふくちゃんおめでとうございます🎊

 

 

続いてはツイテゲームをしました!

ツイテゲームのルール

ワンちゃんの大好きなオヤツを置いての障害物ツイテリレーです!

スタート合図が出たらツイテをしながらコース内を歩き、途中UターンラインでUターンしたらスタートした場所へ戻り次の人と交代します。全員がゴール出来たらオスワリをさせて本当のゴールとなります!!

とここまではどのワンちゃんでも出来ますので、リードを紙テープにして行いました!

引っ張ったらすぐに切れてしまう紙テープなので難易度は高いですが、ゲーム中紙テープが切れたらその時点でチームは終了となります。

このゲームの優勝犬はチワワのあまなちゃんとラテちゃんです!

お写真を撮り忘れてしまいすみません💦 おめでとうございま~~す💖

 

 

出来た子、出来なかった子とそれぞれいたかとは思いますがみんなとっても頑張りました!

慣れない環境の中でも一生懸命トレーニングする姿、みんなかっこよかったですよ~!

これからも引き続きトレーニング頑張っていってくださいね✰

 

 

今回のイベントでみなさん、楽しんで頂けたようでよかったです(*´ω`*)

初めてのイベントだったのでスタッフも緊張しましたがまたこのようなイベントが出来ればいいなと思っておりますので、その時にはまたぜひ参加をお待ちしております♪

 

キレイにトリミングできました。

その他のカットをみる

ドッグギャラリーへのアクセス

住吉バイパスの「萩丘1丁目」の信号(ABCマートがあります)を東へ。
1つ目の信号を北へ曲がって、30m右手にございます。
u-coop小豆餅店向かいです。

電話お問い合わせLINEで簡単お問合せ